不況業種で小さな会社が生き残るヒント
取締役 佐藤康二
借金3.7億円に2.4億円の累損を抱え、いきなり6億円のマイナスからスタートした生コンクリート製造販売会社の再生への道のりです。
会社概要
- 社名:三竹生コンクリート株式会社(愛知県豊田市扶桑町)
- 代表者:代表取締役 村山雄司 氏
- 業種:生コンクリート製造販売
- 設立:昭和56年4月
- 資本金:3,500万円
- スタッフ:15名
概要
親父から継いだ会社の借金3.7億円、さらに2.4億円の累損を抱え、いきなり6億円のマイナスからスタートした後継者。継いだ会社は不況業種の代表銘柄である建設業界を顧客にする「生コンクリート製造販売業」。この厳しい経営環境にも負けず、徹底した顧客サービスと、社員の知恵と行動を引き出す経営手腕で「黒字経営」と「怒涛の返済」を続け、ついにはメインバンクから講師に呼ばれるまでになりました。
いまなお再生の途上ではありますが、社長を継いで以来、試行錯誤で歩んできた「学ぶ社長」の経営再生術を紐解き、厳しい経営環境での生き残りのヒントを探ります。
PDFファイル収録内容 [A4:8ページ]
< 目次 >
- ■マイナス6億円からのスタート
-「破たん懸念先」から「黒字経営」定着でメインバンクから講演に呼ばれるまでに- - ■不況業界で生き残るために
-レッドオーシャンを抜け出せるか- - ■「黒字経営・怒涛の返済」のヒミツ1
-何をやるか、何に絞るかの意思決定力- - (1)老朽化した設備
- (2)少量少額のお客様をメインに
- (3)「あれもこれも」を捨てられるか
- ■「黒字経営・怒涛の返済」のヒミツ2
-ハードではなくソフトで差をつけよう! 社員を巻き込み、お客様の評価を高める-
- (1)硬い業界だけどソフトで勝負
- ・引き取りのカウンター席で待ち時間を快適に
- ・ブルーシートの小さな配慮が大きな信頼を生む
- ・ライバルはディズニーランド
- (2)やさしさと親切
- (3)社員同士の褒め合う習慣
- ■「黒字経営・怒涛の返済」のヒミツ3
-社長が学び、社内で実践。外に出るための権限移譲で社内を鍛える-
- (1)社長自ら学ぶ、学び続ける
- (2)権限移譲で社内も鍛えられる
- ■まとめ
-学び続ける経営者が生き残る-
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