新入社員研修 導入事例

【研修目的】
サービス業においては、お客様との接点を持つ現場の人材が『自らの判断でお客様のために行動する』ことが望ましい。
この考えのもと、A社では第一線の人材教育に力を入れています。
今回の新入社員研修の内容は、「お客様のために」の視点・行動を実現するための知識・技術・考え方を、実習を交え開催されました。

会社概要

・会社名静岡県A社
・従業員数100名
・事業内容ゴルフ場・ホテル・レストラン

セミナーカリキュラム

  • 1.社会人として身につけたい仕事の進め方
    • 1-1.基本はP・D・C・A
    • 1-2.意識したい「守・破・離」の姿勢
    • 1-3.社内コミュニケーションが成功の秘訣
  • 2.接客の基本である身嗜み・挨拶・言葉遣い・マナーにチャレンジ
    • 2-1.挨拶の仕方・笑顔の作り方 〜見た目の判断は0.6秒!〜
    • 2-2.意外と知らない言葉遣い(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
    • 2-3.電話での応対の仕方
  • 3.サービスとおもてなしの理解
    • 3-1.私達は何を提供するのか?
    • 3-2.お客様の期待と評価
    • 3-3.期待に応える私達の行動

今回のポイント!

  • ・私達の目標はお客様の「ありがとう」
  • ・時代ごとのお客様満足の変化 〜今はモノ+ヒト〜
  • ・お客様満足の両輪「サービス」と「おもてなし」
  • ・1年目からできるおもてなし

◆ココが良かった!

  • 1.新入社員研修が終了すると現場へ配属になる予定であったため、現場に入ってすぐに使える・効果の出る「実践型」研修を取り入れた。
  • 2.基礎である知識・技術の理解は目的の一つであるが、何よりもお客様と接することの素晴らしさ・その喜びを伝えることに留意した。

新入社員研修について、ご興味のある方は、
お問合せフォーム、または03-3662-6101(代表)までお気軽にご連絡ください。

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