新入社員研修 導入事例

【研修の特徴】
グループワークやロールプレイングに多くの時間をかけて、頭で覚えることと体で身に付けることの両立をはかりました。
また、グループワークや作業において、社会人に求められる時間管理・納期厳守を心がける訓練をしました。

会社概要

・会社名NECアクセステクニカ株式会社
・所在地〒436-8501 静岡県掛川市下俣800番地
・設立1969年10月
・従業員数平成20年度実績1,456名
・事業内容パーソナルアクセスネットワーク商品の企画、開発、設計、資材調達、生産、保守サービス

【NECアクセステクニカ株式会社様】
NECアクセステクニカ株式会社様

新入社員研修概要(1日間)

    ねらい:新入社員に求められる敬語とマナーを習得する
    主要項目
    • 1.エチケットマナーテスト(個人ワーク+グループ討議、情報提供)
    • 2.ロールプレイング「名刺の渡し方」
    • 3.ロールプレイング「電話応対」
    • 4.ロールプレイング「接客対応」

【受講生の声】

  • 名刺の渡し方、電話の対応の仕方など基本を理解することが出来ました。
  • 実習を取り入れた体験学習だったので楽しく理解できた。敬語の使い方、電話対応、名刺の出し方など学ばなければならないことを明確にできた。
  • 名刺交換は難しかった。実践をつんで経験をし、良いビジネススキルを学びたいと思う。
  • 社会人として敬語の使い方や接客、電話の応対など、しっかり出来るように早く慣れたいと思います。名刺の受け取り方は実際にやってみる機会があってよかった。
  • ゲームなどもはさみ、集中を切らさずに聞くことが出来た。まだまだなれないので難しく感じた。
  • 名刺の出し方や電話の応対など、経験をつまなければならないことが多いので、頑張っていきたい。
  • グループ作業をしながら分かりやすく学べたと思う。また電話やマナーを実践しながらだったのでとても良かった。
  • 山中様の説明が分かりやすく、合間に個人作業を入れたりと時間がたつのが早かったです。私は敬語や言葉遣いが苦手なのでとても勉強になりました。
  • 社会人として生活する上で非常にためになる講義だった。シミュレーション形式が良かった。
  • 正しい敬語の使い方やビジネスマナーは常識として認識し、これから社会人として自然に使いこなせるようになりたい。
  • 実際にロールプレイングをやりながら学んだので容易に理解することが出来た。
  • 電話対応、名刺交換など、どちらも全く経験したことがなかったので、良い経験になりました。名刺交換は対応が相手の行動によって変わるのでとても難しく感じました。
  • 今までの私自身の礼儀作法や言葉遣いがどれだけ間違っていたかを反省すると共に、今後に向けて課題が見えました。
  • 名刺の交換方法やお客様に対しての言葉遣いなど、まだ慣れていないので、スムーズに行えないと感じた。色々な場面で経験していきたい。
  • 名刺の渡し方や敬語など特に気を遣う部分を学べて本当に助かりました。
  • 新しい知識や触れたことや考えたことのない情報に一日でたくさん触れ、目からウロコだった。場数を踏んでビジネススキルを身に付けていきたい。
  • 実際にロールプレイング形式で実演することができ、テキストのみではわからない事を身に付けることが出来ました。これから仕事をしていきながら覚えていきたいです。

【当日の研修風景】
当日の研修風景

新入社員研修について、ご興味のある方は、
お問合せフォーム、または03-3662-6101(代表)までお気軽にご連絡ください。

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