営業担当者研修 導入事例
【導入の経緯】
お客様にとって本当に価値のある商品やサービスを提供できる提案営業が求められている。
そこで営業担当者を対象とした「営業の基本」を再認識するとともに、営業スタイルの見直しやチームとしての営業力を高めることで、グループ討議やロールプレイングをおりまぜて成果に結びつく研修を開催した。
会社概要
・会社名 | Z社 |
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・所在地 | 東京都 |
・従業員数 | 50名 |
・事業内容 | 総合製版印刷業、企画・デザイン、製版、印刷全般 |
セミナーカリキュラム (日数:月1回 全6回 各回9:00〜17:00)
- 第1回 営業活動の現状を知る
- 1-1.市場環境の変化とマーケティング戦略
- 1-2.営業マンの基本と営業活動の流れ
- 1-3.営業マンにとって大事なこと
- 第2回 自社とお客様の現状分析
- 2-1.印刷業界の現状と今後の営業活動
- 2-2.マーケティングの基礎知識
- 2-3.魅力ある会社の事例紹介(グループ討議)
- 第3回 営業活動の原点
- 3-1.魅力ある会社の紹介(ロールプレイング)
- 3-2.顧客拡充のための訪問活動(グループ討議)
- 3-3.営業活動の原点
- 第4回 新規開拓営業の基本
- 4-1.営業ツールの検討(会社案内の作成・ホームページの検討)
- 4-2.新規開拓営業のステップ
- 4-3.既存顧客への訪問活動
- 第5回 企画力を高める
- 5-1.企画書の基本と原則
- 5-2.企画書の書き方
- 5-3.企画書の作成(グループ討議)
- 第6回 営業力強化の今後の展開
- 6-1.企画書を使った商談のロールプレイング
- 6-2.チームによる営業活動と進捗管理
- 6-3.営業活動計画(アクションプラン)作成
研修のねらい
- ・戦略的な営業展開のための意識改革と営業力のスキルアップを図る
- ・商品・サービスやお客様の見直しを行うことで気づきを得る
- ・グループワークを取り入れることでチーム力の強化を図る
◆受講生の声
- 自分は営業として自信を持って活動してきましたが、まだ自分の足りなかったところ、実践すればよかったことなど、新たに勉強になり、今後も営業活動に活かしていきたいと思います。
- いろいろなことに気づかされました。また何となく感覚的に分かっていると思っていることでも道筋を立てれば体系化されるということを理解しました。グループ作業、個人作業についても同じことが言えると思いました。
- 普段できないロールプレイングやグループ討議が体験でき良かった。少しでも実際の営業に役立てばといいと思う。
(受講生アンケートより一部抜粋)
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お問合せフォーム、または03-3662-6101(代表)までお気軽にご連絡ください。