経営Q&A「プレスリリースの基礎知識」
日本政策金融公庫 国民生活事業「経営Q&A」に、弊社取締役佐藤康二の記事が記載されました。
日本政策金融公庫 国民生活事業
経営Q&A「プレスリリースの基礎知識」
【コンテンツ内容】
- ・Q&A
- ・広報・PRの基本事項
- 広報・PRとは?
- 広報・PRの効果
- 広告との違いは何か
- 広告にムダガネを払うな
- 広報・PRの持つ大きな宣伝効果
- ・プレスリリースを書いてみよう
- プレスリリースづくりの原則〜9つのポイント〜
- ニュース価値があれば小さいお店でも取り上げられる
- あなたの会社・お店の「取材価値」とは?
- プレスリリースの書き方
- プレスリリースの配信方法と留意点
〜冒頭部一部抜粋〜
Question:イタリア料理店を経営しています。地元食材のおいしさを知ってもらおうと、特産の野菜にこだわった新メニューを開発しました。できるだけ多くの地域住民に宣伝したいのですが、あまり予算はかけられません。
そこで、自らプレスリリースを行うことでマスコミに取り上げてもらいたいと考えています。具体的な進め方や留意点について教えてください。
Answer:飲食店は来店型ビジネスですから、各店はクーポン誌やインターネットの飲食店サイトなどへの登録、手配りチラシや折込みなど、広告費や販促費をかけてでも、最初の来店を促すことに注力します。
しかし、チラシも雑誌もインターネットも情報が多過ぎて、ユーザーからすれば「どの店がいいのか」比較が難しいのも事実・・・。ですから、第三者であるテレビや雑誌など、メ
ディアの取材で取り上げられる、プレスリリースへ挑戦する意義は大きいのです。
飲食店に限らず、「うちは小さい店だから載らないんじゃないか」、そう思われる方は多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。メディアの側も、「街の小さな名店」「知る人ぞ知る絶品メニュー」「小さな会社のすごい技術」「匠の逸品」etc.そんなニュース価値のある素材を求めているのです。