中小企業がいま取り組むべき『中期経営計画』づくり

株式会社日本実業出版社発行の「企業実務 2014年11月号」に、弊社取締役安田芳樹の原稿が掲載されています。

雑誌の写真

中小企業がいま取り組むべき『中期経営計画』づくり

企業が継続して成長・発展するには、中長期的なビジョンを立て、その実現に向けて計画を策定し、将来のあるべき姿に向かって行動していくことが不可欠です。そのツールとして不可欠な「中期経営計画」作成の手順とポイントを解説します。

「これだけ環境変化が大きいと、せっかく経営計画を立ててもムダになってしまう」
一部の経営幹部から聞こえてきそうなセリフです。もっともらしい言い分ですが、本当にそうなのでしょうか?
100%将来を見通すことは不可能にしても、先行き不透明で変化の大きい経営環境だからこそ、将来の生き残りをかけた経営戦略や経営計画を策定することは絶対に必要です。

  • 中期経営計画はなぜ必要か
  • 中期経営計画策定に当たっての基本的考え方と手順
  • 中期経営計画を成功させるための進捗管理

メディア掲載一覧へ戻る

▲このページのトップへ