営業社員の基礎力強化セミナー2011
浜松・静岡開催報告
〜決めたこと(計画)を、愚直なまでに徹底する〜
営業・マーケティング社員の方々を対象に、「営業社員の基礎力強化セミナー」(2011年6月13日(月)浜松・同15日(水)静岡)を開催しました。
回復基調を見せたかと思われた経済は、東日本大震災の影響によって新たな混乱期に突入しました。しかし、先の見えない環境の中でも企業は目標を達成し、業績を向上させなくてはいけません。そのためには様々な施策が必要とされますが、中でも現場で直接お客様に相対していらっしゃる皆様、営業社員の方々の能力向上を欠かすことは出来ません。
当日は、営業活動の原理原則や継続的な活動へとつなげていくためのノウハウを、弊社取締役の渥美がお話しました。
昨年に引き続き2回目の今年は、2日間であわせて41名の受講生にご参加いただき、セミナーを盛況のうちに終えることが出来ました。
今後は、セミナーだけでは終わらせないために、受講者の方々が継続的に能力・モチベーション開発をしていただけるよう、随時フォローアップを行っていきます。
以下は当日のセミナーの模様です。
セミナー内容
- ■営業活動の全体像と営業社員に求められるスキル
- 営業活動の全体像と流れ
- 営業社員に求められるスキル
- 営業活動とキャッシュフロー
- ■行動を活かしきる視点
- 営業社員の陥りやすい4つの特徴
- 分解することでやるべきことが見えてくる
- 進捗管理が行動を修正する
- ■顧客接点を充実したものにする
- 聴く力の威力
- 商談の流れ
- 提案力を高めるには
- ■まとめ
- 元気になる視点
【セミナー当日のアンケートより一部抜粋】
- 他のセミナーでは参加者同士話しをするタイミングを逃してしまうことがあるので、グループ分けされていたのが嬉しかったです。
- 取組課題設定表を作ることによって、自分への課題は何かということがわかったので、実行していきたいと思っております。基本をしっかり実行することによって応用へ結びつけていきたいと思います。
- 改めて自分の業務を見直す良い機会となりました。営業は、話すよりお客先の求める事を聴く事が重要だと学びました。
- 頭ではわかっていても行動できずにいる事を再度確認し、やるべき事がみえました。
- 限られた状況と思考を止めるのではなく、今だからできる切り込みがあるように思えました。覚える事が多い時期ですが、1つ1つ整理して準備や対策を立てて活動しようと思います。
- 現状の自分の行動を分解し目標達成するためにどう考え行動するかという事が理解出来ました。
- 営業活動に関わらず、人間関係に総じて通じる話だと思いました。人の意志の汲み方を学べたと思います。
- まず自分がやらないといけないこと、要点をおかないといけないことが見えてきました。